静岡県 浜松市にあるマンドリン教室 無料体験レッスンは山下マンドリン教室にすべてお任せ

2012/04:ブログ

1 / 1 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

2012-04-22 16:41:41 0 Comments

2012年4月20日(金)聖隷ホスピスの礼拝堂にて、

第3回目のマンドリンコンサートを行ないました。

曲目を紹介させていただきます。


1.おぼろ月夜/岡野貞一 作曲

2.美しき天然/田中穂積 作曲

3.蘇州夜曲/服部良一 作曲

4.青い山脈/服部良一 作曲

5.北国の春/遠藤 実 作曲

6.幻想曲“五木の子守唄”/熊本県地方子守唄/中川信良 編作曲

7.日本の四季に想いをはせて/吉水秀徳 編曲より抜粋
 (四季の歌〜花〜浜辺の唄〜荒城の月)
   
〈リクエスト〉

高校三年生/遠藤 実 作曲

りんごの唄/万城目 正 作曲


 マンドリン(山下直美) ギター(山下 顕)


今回、礼拝堂に聴きに来られたのは患者さん1人とご家族の方1人。

みなさん体調が良くないので、お部屋のスピーカーで鑑賞されるとのことでした。


母が入院していたときに医師から、「聴覚は、かなり最期の最期まで機能している」と聞

いていたので、それを信じて音楽を届けます。


「歌詞があったら歌えるのになぁ」という患者さんの声を聞いて、職員の方が今回から歌

詞カードを準備してくださいました。感謝です☆

歌詞を広用紙に書いて、貼り付けて…と考えていましたが、人手が必要になってくるし、

お部屋で聴かれる方も多いので却下です。


リクエスト曲として、過去にやった曲を4曲ほどリストアップしておいたのですが、患者

さんが選んだのは2曲ともアップテンポの曲でした。


私としては、意外な反応に驚いています。母は入院中アップテンポの曲はキツイという反

応をしましたから。


「患者さんにとって、馴染み深くて懐かしい曲ならいいのだろうな〜」と感じました。


これからもできる限り、患者さんが喜ぶ曲を選んでいきたいと思います。

それが私の喜びでもあるからです。


なおみ



カテゴリ: 聖隷ホスピス


2012-04-17 00:22:56 0 Comments

2012年3月16日(金)聖隷ホスピスの礼拝堂にて、

第2回目のマンドリンコンサートを行ないました。

曲目を紹介させていただきます。


1.村の娘/イタリア民謡 作曲

2.森の水車/米山正夫 作曲

3.フォスター歌曲集/S.C.フォスター 作曲

4.星に願いを/L.ハーライン 作曲

5.りんごの唄/万城目 正 作曲

6.北国の春/遠藤 実 作曲

7.星影のワルツ/遠藤 実 作曲

8.荒城の月/滝 廉太郎 作曲


〈リクエスト〉

幻想曲“桜”/日本古謡/縄田政次 編曲


 マンドリン(山下直美) ギター(山下 顕)


今回は、洋楽も取り入れました。それぞれ好みがあるだろうと思い、かなり混ぜこぜのプ

ログラムです。


びっくりしたことに、前回遠慮がちに弾いた(?)『幻想曲“桜”』にとても感動したの

で、もう一度聴きたいとおっしゃった患者さんがみえて、急遽弾くことになりました。


患者さんが意思を表示してくれたこと、希望を伝えてくださったことをとても嬉しく思い

ました。『口ずさめる曲がいいな』との声もあったようです。

『これからは患者さんのリクエストにも出来る範囲で応えていきたい』とホスピス側に伝

えました。


患者さんや御家族の方が、音楽で少しでも心が楽に豊かになっていただけたらいいなと思

っています。


なおみ



カテゴリ: 聖隷ホスピス


2012-04-16 23:30:13 0 Comments

2012年2月15日(水)聖隷ホスピスの礼拝堂にて、

初のマンドリンコンサートを行ないました。

曲目を紹介させていただきます。


1.森の水車/米山正夫 作曲

2.高校三年生/遠藤 実 作曲

3.川の流れのように/見岳 章 作曲

4.愛燦燦/小椋 佳 作曲

5.太陽がいっぱい ニーノ・ロータ 作曲

6.幻想曲“桜”/日本古謡/縄田政次 編曲

7.早春賦/中田 章 作曲

8.見上げてごらん夜の星を/いずみ たく 作曲


 マンドリン(山下直美) ギター(山下 顕)


ホスピスでの演奏は初めてのため、曲選びは音楽療法で学んだことを参考にしました。

安心感を得るため『進行の予想できる曲が良い』『馴染み深い曲が良い』


馴染み深いって言っても、人によって違うやろし。。。

というわけで、初回は浜松で子どもの頃によく歌われる「森の水車」や昭和の歌謡曲、季

節の歌、映画音楽などを準備しました。


『テンポの速い曲って大丈夫だろうか?疲れないだろうか?』

『無伴奏曲なんて弾いていいだろうか?激しいところあるし。。。』

と気にしていたせいか、テンポは少し遅め、激しいところは幾分丁寧に、ソフトな音質で

弾きました。


患者さんや御家族の方が10名ほどみえたでしょうか。

礼拝堂に来れない方も、個室でマイクを通してスピーカーで聴いていらっしゃるとのこと

でした。

『みなさん、とても楽しみにしている』と聞きました。

生の音楽を聴いて、何でもいいからその人なりに感じていただきたい。

そう思いながら演奏しました。


なおみ



カテゴリ: 聖隷ホスピス


1 / 1 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

カレンダー

« 2012 年 04月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

カテゴリ


アーカイブ



△ページトップへ

静岡県のマンドリン教室は山下マンドリン教室:トップへ